2009-01-01から1年間の記事一覧

ダイオアバイ!殺しのライセンスフェアのおしらせ

佐々木さんのあのフェアが大きくなっていました。見ないと。少しずつ巨大化していくようです。 文学拡張大作戦フェア ジュンク堂書店新宿店人文書フェアコーナー(7階レジとトイレの間の壁面棚です) ご担当は新宿店のJ・ボンド、コードネームはディープパ…

年末!まとめすぎたお知らせ

まずこれ。お待たせしました、ラヴェルが入りました!!7階のクラシックコーナーにてごらんいただけます。凄い、今回の背表紙はものすごい可愛いです。年表も凄いことになってます。もちろん以下のフェアを行います! commmons schola vol.4 Ravel 刊行記念 …

筋(テレビの中の人について)

柴崎さんのすごい本が出ています。↓見とれていたい わたしのアイドルたち作者: 柴崎友香出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/11/26メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見るすごい。毎日読んでます。インリンから二コール…

年末、いろんなフェアが

ドビュッシーフェア、ご挨拶がまことに遅くなってしまいましたが、11月末で終了しております。アルテスパブリッシング様、門松様、ご来店頂きましたお客様、ありがとうございます。また、古川日出男さんフェアも相変わらず多くの方に見ていただき、うれし…

熱の間のいろいろ(千枚のあぶりだし年賀状)

風邪で熱が戌井さんトークのときから出はじめ、上がったり下がったりで更新できなかったその間の日記をまとめました。いろいろあった。 しかし、ここまで下がらないときはなかったのでこわい。毎日甘いポカリスエット風のものを飲む頻度が増えて、ついにお茶…

佐々木さん×戌井さんトーク(終了しました)

こういう感じだった*画像はイメージです(しかもぼやけています)鉄割の役者さんスタッフさんに大勢ご来店頂き、ものすごい回になりました。ありがとうございました!赤ちゃんが一人おられて、トークの間中ずっと嬉しそうに笑っておられました。 佐々木「・…

ドビュッシーフェア・今月末までです!(POPがつきました)

長いことこちらも更新ができず、申し訳ありません。 なんと今回は裏の古川さんフェアなみに大量のPOPを、編集の門松宏明さんに書いて頂いています!ポップの様子。毎回写真が小さくすみません・・・!しかしこの写真の判読しづらさを生かして皆様、フェアに…

大友良英さんトーク(終了しました)

ご来店頂きましたお客様、誠にありがとうございます。 内容についておいおいUPしますが、「状況設定」というフレーズが何回も登場したトークイベントでした (イベント時のメモを見返したら「状況設定」と12回記入)。 大友さんトークの前日に奇しくも入荷。…

佐々木さん×戌井さんトークは18日です

お早目のご予約をおすすめいたします。鉄割、見に行きましたがものすごかったです・・・「おねえさんシリーズ」が好きだった。「ヤブン・イレブン」というフレーズ。 J U N K U 佐々木敦さん×小説家連続トークセッション(第七回) 戌井昭人さん「まずいスー…

大友良英さんトークは12日です・凄いタイトル

大友良英さんトークまであとわずか。ご予約の方はお急ぎください! ジャズ書棚のようす。 J U N K U トークセッション 大友良英さん「ENSEMBLES」 (月曜社)刊行記念 2009年11月12日(木)18:30開演(18:00開場) 大友良英 ENSEMBLES 08 → 09 2008年、山…

なんこうパーティー

で始まる中島らものエッセイがあった。あれがはいっている文庫が大好きなのですが、(エッセイ、悩み相談室、小説がオール揃って入っていて、全部が全部素晴らしいという)恋は底ぢから (集英社文庫)作者: 中島らも出版社/メーカー: 集英社発売日: 1992/07/1…

他店の、他ジャンルの棚も撮る(ジャイアン風)@池袋・福永信フェア

新宿店で行われていた福永信さんフェア、なんと池袋に飛び火!!というか池袋店3階に「福永ハイスクール」がようこそ先輩!! わけがわからなくなってきました。 この調子で書くと限りなく怒られそうなのでちょっとだけにしますが、 たいへんなことになって…

古川日出男さん選書フェアのお知らせ

「フルカワヒデオスピークス!」(アルテスパブリッシング)刊行を記念し、なんと古川日出男さんに新宿店の芸術書から気になる書籍を50冊ほどもピックアップして頂き、そして物凄い数のポップを書いて頂きました!エクス・ポ・ブックス1 フルカワヒデオスピ…

「アメリカ写真の風景を読む」フェア 続報

今回、フェアのメイン書籍である「現代アメリカ写真を読む」(青弓社)著者の日高優さんに、何と参考文献一覧をあげて頂きました。洋書は入手が難しいものもあり、入っていないものがありますが、和書はフェアにほぼ入荷しております。●は日高さん特にお勧め…

佐々木敦さん×戌井昭人さんトークショーのお知らせ

もっと早くお知らせすべきところ、こちらでの通知が遅れに遅れまして、大変申し訳ありません。恒例佐々木敦さんトークショー、次回は戌井昭人さんです! J U N K U 佐々木敦さん×小説家連続トークセッション(第七回) 戌井昭人さん「まずいスープ」(新潮社…

大友良英さんトークショーのお知らせ

佐々木さんトークがここのところ毎月あることだけでも大変素晴らしいのですが、もうお一方素晴らしいトークショーのお話を頂いてしまいました。ほんとうに大変なことになりました。詳細は下記です。 J U N K U トークセッション 大友良英さん「ENSEMBLES」 …

ドビュッシーフェアリスト・フェアのようす

大変長い間更新が遅れまして、誠に申し訳ございません。ドビュッシーフェア、連日さまざまな年齢層のお客様にごらん頂いています。フェアの様子と、リストは下記です。今回はコモンズさまより頂いた問題の画像もあり(こう書くと何かやばそうですが)。アル…

schola Vol.3「Debussy」刊行記念「ドビュッシーの風景を読む」フェアのお知らせ

ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。scholaももう第三弾!フェアも3回目、今回はドビュッシーフェアを行っています。(きょうから)今回はいつもの門松宏明さんに加え、ゲスト選者として、アルテスパブリッシングの編集さん、Kさんにも選書を…

佐々木さん×柴崎さんトークレポート(終了しました)

人数が・・・大変多くの、といつも言っていますが、本当に多くのお客様にご来店頂きました。編集者の方、作家さん、写真家さんなど、とにかく今回は「繋がり」ということを考えずにはいられない満員御礼となりました。ご来場いただいたお客様、ほんとうにあ…

柴崎さんトークは明日です!

深夜におそらく再放送でさかなくんの情熱大陸風ドキュメンタリーをやっていて、ついつい最後まで見る。 この方がまだ高校生だったころからお顔は存じ上げていますが、さかなの知識を小さい子供さんにどうやって教えているのか、大学教授など、魚の知識仲間と…

フラグからデルヴォーまで(ブルボン小林フェア)

ブルボン小林さんの「ゲームホニャララ」早速発売日に買うも、そのまた翌日に会社で紛失。心で泣き叫びながら、顔は平常心で探しました。会社の防災センターにあっさり届いてました。警備員さんが奥のほうにいたので、屈辱的ともいえるほど大きな声でタイト…

風景読みフェア開催のおしらせ・柴崎友香さんトークは残席のこりわずかです!

家で洗濯機の中に液体洗剤を入れていたのですが、ぎょっとする。 黒に近い濃紺。色が。 黒い服の上に今の液体洗剤(アリエールとか・よく見ると薄い水色がついている)をたらすと、そのような色になるというか見えるのだった。いくら黒の上とはいえ、今まで…

schola vol.3 ドビュッシー 入荷しました/すごい男たちの棚

赤ちゃん人形のCMをやっていて、子供が子供にミルクをやったりして小さいお母さんさながらにあやす手続きは昔と変わりないのだけど、なんと赤ちゃんの機嫌をルーレットで決定する(なんでぐずっているのかという理由がルーレットに書いてある)というオプシ…

佐々木敦さん×柴崎友香さんトークショーのおしらせ

ご連絡が大変遅くなり申し訳ございません。もうエクス・ポ日記にも載っています。 ジュンクのHPはこちら。福永さんフェア同様、こちらも血のにじむようなフェアが予定されています。今回はいろんな意味で空間を駆使したフェア、トークショーとなるようです…

ニコル

友人に子供がうまれたので、見にいきました。 こわかった。すごい方だった。赤ちゃんをちゃんと(妹以外)持ったことがなかったのだけど、あんなに寝ない生き物なのか。あと手に抱えられない。ものすごいブリッジしてくる。まだ生まれて五ヶ月しかたっていな…

枡野さん×内田さんフェア(終了しました)

7月からやってきたフェア、今日終了いたしました。 たくさんのお客様にご来店頂きました。また、今回選書リストや飾りつけなど、枡野さんと内田さんのお二人で様々なしかけをお忙しい中、作って下さいました。ご来店いただいたお客様、また、枡野さん内田さ…

枡野さん×内田さんトークショー(終了しました)

大変多くのお客様にご来店頂きました。ありがとうございます。 ラスト、サイン会で死ぬほど可愛すぎる犬たちの絵を内田さんにたくさん描いて頂きました。 トーク、内田さんがあの作風からは考えられないような(いい意味で)ものすごいフレーズをたくさん連…

耳痛

また左耳だけ中耳炎。痛い。 拷問のよう。羽鳥書店さん(あたらしい出版社さんです)のブログが好きで良く見ます。秋葉原の有隣堂さんの拷問フェアについて取り上げられています。いきたいなあ。

団子の女

お盆っぽい!お年を召した方×お孫さん関係のお問い合わせが増えています。(ex,お孫さんに図書カードが欲しい/孫が見てきた「だまし絵展」の関連書が欲しい/孫がいなくなったので探して欲しい/孫が可愛いのでもっと孫が欲しい/など)最後のはうそです。…

3にん

リトルモア地下で開催中の多田淳之介さん(東京デスロック)作、飴屋法水さん演出の「3人いる!」をギリギリで見る。行ける方は見たほうがいいです。といっても明日までですが。ものすごい混雑でしたが、迷っていたら本当に見るべきだと思いました。すごい…