枡野さん×内田さんトークショー(終了しました)

大変多くのお客様にご来店頂きました。ありがとうございます。
ラスト、サイン会で死ぬほど可愛すぎる犬たちの絵を内田さんにたくさん描いて頂きました。
トーク、内田さんがあの作風からは考えられないような(いい意味で)ものすごいフレーズをたくさん連発されていましたので
ここに記します。(下記が一言一句、枡野さん、内田さんの仰られたことと全く同じではないかと思います、ご了承下さい)

枡野「内田さんの(漫画の)登場人物はみな爪先立ちなんだという、それはそういう制約にしてあるんですよね」


内田「そうです(中略)足って難しいですよね、絵を描いていて、こう最後、足を描いたらものすごいがっかりするっていうこと、あるじゃないですか、デザイン的にそう(爪先立ちに)しようと決めたんです」


枡野「(普通の状態でつま先だっているということは)本当に爪先立っている人を描く時はどうするんですか」


内田「あまりそういうことはない・・・あ、他の部分で(その人物の爪先立ちを)表現します、こうやったりとか(ぐっと腕を上にあげる)」

爪先立ち例↓

内田「表現することってサブリミナル効果、みたいなものだと思います、(中略)全てが伝わるわけではなく」


今回お忙しいにも関らず、イベントに間に合うようフェアに出した本のリストも作っていただきました。
ありがとうございます。明日からはフェアでもリストがご覧になれます!