筋(テレビの中の人について)

柴崎さんのすごい本が出ています。↓

見とれていたい わたしのアイドルたち

見とれていたい わたしのアイドルたち

すごい。毎日読んでます。インリンから二コール・キッドマンまで、まさに綺麗な女性盛りだくさんです。いちばん好きなところは「デス・プルーフ」のところ。
あとここまでDVDを借りまくりたいと思う(読んだ私が)エッセイもなかなかないでしょう。歌姫ばかりを網羅した、↓とあわせて是非。「歌姫」には平子理沙の項目もあったはず。

歌姫2001

歌姫2001

最近好きなテレビの中の人って誰かなあ。普段は顔も含め、まったくどうでもいい存在ですが、年賀はがきのCM小栗旬の「間の取り方」がすごく、絶対くらいつくように見てしまう。仕事はできそうだけれども確実に世間に苦労していそうなところが気になるのだろうか。そういう人の使う顔、そして間の取り方。後輩に住所を聞かれ、「じゃあ、俺も教えてよ!」と言うまでに数秒しかかからない旬。小栗旬っぽく職場の人に数秒で住所、聞き返そう!と思いましたが、実際そういう場面がきたとき必要以上にテンパり、三時間くらい経ってから相手の住所を聞く始末。

女性では荒川静香さんがいろいろ気になっています。(黒髪の下のほうを金髪に染める?)髪型も含め、前なにかで家のベッドを撮影していたとき、おびただしい数のぬいぐるみでベッドが半分くらい埋め尽くされているのを見たときから、この人はなんかただごとではない人だと思った。普通のクール・ビューティーではないと思う。

清水ミチコさんのブログを久々に見たら矢野顕子さんと三谷幸喜さんと平井堅さんとマックで待ち合わせとの記事

ものすごい仲良さそう。菊地さんとはまた違う意味でこの人たちがいる限り日本に核は落ちない。平井さんのことは中学生のころの一時期、そのラジオの内容から歌手じゃなくてものすごいお下劣なラジオDJの人だと思ってました(まだブレイクする前か)「結婚するならU−turnの土田か、平井堅しかありえない、顔じゃなくて」と言っていた女の子がいたけど、なるほど。今考えても相当筋が通った意見。*後で聞いたところ、この二人は同い年・同じ身長なのだそうです(どうでもいいのか、すごいのか・・・)

土田に関しては「非の打ち所がないじゃない!?」「最高じゃない!?」「常識もあるし・・・」と去年の正月、初老の女性ばかりが集う親戚宅の居間で異様過ぎるほどに盛り上がっていたけどどうなのか。


[rakuten:book:13099380:detail]