scholaフェア・Tシャツが入荷しています

中島英樹さんデザインによるcommmons: schola オリジナルTシャツが入荷しました。
(新宿店の在庫は、色はブラックとグレーのみになります。サイズはS,M,Lをそれぞれご用意しています)
古典派とは何だったのか?フェアのすぐ横で展開をしております。
書籍群と併せてお楽しみください。下の画像の質が悪く、見づらいのですが、(すみません)Tシャツ着用をされている坂本さんのPOPもごらんいただけます。


Tシャツの販売によって得た利益は、scholaシリーズの全国各都道府県立の主要図書館(全50館)への寄贈費用になるようです(commmonsさんサイトより)。素晴らしい。


かなり昔、テレビを見ていたら、小学校のドキュメンタリーで道徳の時間に(何でそんなことをしていたのか分かりませんが)「どうして普通の人が着るTシャツにはメッセージが書かれたものが多いのに、普通の人が乗る(会社用でない)車にはメッセージや模様が入っているものが少ないのか」という話し合いを生徒VS先生ですごい真剣にやっていた。結論がどうなったのか見る前に家を出なければならず、結局こどもが納得したのかはわからずじまいだった。車は規制の問題があるのだろうけども、物凄いいい学校だなあと思いました。先生がいちいちデコトラとかの写真をこどもに見せていたのがすごかった。Tシャツやデコトラを見ると、いつもあの小学校を思い出してしまいます。