佐々木さん×磯粼さんトークのお知らせ・イチローのお食事のこと

福永さんトークの熱気がまだ冷めやらぬ状態ですが、佐々木さんトーク第五弾!!もう「エクス・ポ日記」にもUPされています。昨日告知を開始したばかりだったのですが、もう10名さま以上のご予約が入っています・・・。磯粼さんの新刊、ものすごいです・・・!お店で買う人の目が全体的に血走っており、ジュンクじゃないお店でこれを買ったら(何をやっているんだか)店員の人に「これ買うんですか!?」と言われる始末。しかし読んでわかりました。今、とにかくこれをお買い上げのお客様全員に「これ買うんですか!?」と言いたい。それぐらいすばらしいです。帯文は佐々木さんの絶賛のコメントがあります。トーク詳細は以下です。

J U N K U 佐々木敦さん×小説家
連続トークセッション(第五回)  磯粼憲一郎さん「世紀の発見」(河出書房新社)刊行記念

2009年7月18日(土)18:30開演(18:00開場)


佐々木敦×磯粼憲一郎
報告の収束

「家」の内側とはどこか? 建物のあいだで、肉親のあいだで、現実と非現実のあいだで、
いかにして人々は「同居」をなすか――。
その回ごとに違った熱気を見せる佐々木敦さん連続対談企画も、はや五回目。
 今回は、家族と記憶の「流れ」が大きく話題となった
「世紀の発見」著者の磯粼憲一郎さんをゲストにお迎えいたします。
この日の会話は一期一会のタイミング、これこそまさに、世紀単位の
トークセッションがここに実現いたします。お見逃しなく!



講師紹介

佐々木敦(ささき・あつし)
1964年生まれ。批評家。HEADZ代表。雑誌『エクス・ポ』、『ヒアホン』編集発行人。
早稲田大学、武蔵野美術大学非常勤講師。
著書『(H)EAR−ポスト・サイレンスの諸相』『テクノイズ・マテリアリズム』(青土社)、
『絶対安全文芸批評』(インファス)、『90年代論(仮)』(原書房・近刊)
『テクノ/ロジカル/音楽論』(リットー・ミュージック)、『ソフトアンドハード』(太田出版)、
『ex-music』(河出書房新社)、『映画的最前線』(水声社)、
『批評とは何か?批評家養成ギブス』(メディア総合研究所)ほか。
2009年7月、『ニッポンの思想』(講談社現代新書)が刊行される。



磯粼憲一郎(いそざき・けんいちろう)
1965年生まれ。早稲田大学商学部卒業。
2007年、「肝心の子供」で第44回文藝賞を受賞する。
現在、会社員。
著書に「肝心の子供」「眼と太陽」(共に河出書房新社)がある。
   
                                
★会場…8階喫茶にて。入場料1,000円(1ドリンクつき)
★定員…40名
★受付…7Fカウンターにて。電話予約承ります。

ジュンク堂書店新宿店
TEL.5363−1300 FAX.5363−1301



世紀の発見

世紀の発見



実家から電話。原因不明だが、妹の鼻がきかなくなったらしい。腐ったものを食べる恐れがあるので、妹の同居人に食べてもらってから本人は食べているそう。あと、服に匂いがついてわからないと困るので、出張前に全部同居人が家中の、妹の服をおせんたくしたとのこと。お殿様か。殿妹。職場では篤姫と呼ばれているとのこと。


電車の中で、イチローがお食事どころで乾杯しているビールの広告のポスターがあるが、周りの人と比較しても、顔がものすごくツヤツヤしていている。すごいツヤツヤ具合。イチローが奥さんにある程度愛されていたとして、また奥さんのことをある程度好きでその人にお食事を作ってもらって食べていて顔がツヤツヤしているのを見るのはものすごいことなんじゃないかと思う。野球のことはとりあえずおいて置いて、今こうしてツヤツヤで飲み物を摂取して、その行為が良ければそれで入ってくるものがまたイチローや奥さんの血肉になる。あれと同じビールになることがあるのかもしれない。顔につやがあればそれが印刷にも出るというのは凄いことだ。(お化粧のことは抜きにしても)何百枚も刷られるポスターにつやのある箇所とない箇所があり、それを人が左右しているというのは凄いと思った。また、例えば愛されていたとして、それを顔のつやで出せるということも、人に見せ付けられるということも、凄いことなのだと思う。あのビールを造っているのがもしも奥さんだったならさらにすごいことになると思ったが、普段まったく興味がないのに、なぜあのポスターだけあんなに気になるのかわからない。イチローがおともだちっぽい人と飲んでいる写真、普段っぽい写真だからだろうか。イチローがビールのCMに出るのはこれが初めてと書いてありましたが、他のバージョンでも、私はイチローが何か食べたり飲んだり、食べ物を自分の体に入れているところが気になるのです。どうしてイチローだけなのだろうか。機械っぽいルックスだからだろうか。ロボコップがつやつやしているので、気になっているとかそういうことなのだろうか。イチローさんのお家の事情のことも、わかりませんが、仮定の話。