scholaフェア・お知らせ・書籍のメモなど

いつぶりの更新ですかという気がしますが・・・
すみません!!!

commmons schola vol.6 The classical style ですが、勿論当店に入荷予定です。

commmons: schola vol.6 Ryuichi Sakamaoto Selelctions:The Classical Style

commmons: schola vol.6 Ryuichi Sakamaoto Selelctions:The Classical Style

勿論選書フェアもします。(10月1日〜ジュンク堂新宿店7階東側フェアコーナー予定)
ただ申し訳ありません、当店の入荷予定ですが、scholaの発売日、9月22日より若干搬入の遅れる可能性があります。
ご了承ください。(入荷したらすぐご連絡いたします!)宜しくお願いいたします。

*今月、いろいろと選書フェアがてんこ盛りですので、少しずつ更新していきます・・・




10年振りくらいに会った学校の知人が2名おり、その日吐く寸前まで飲んだが、どうしても終電前に本屋に両名を連れて行きたくなり、(うちの店ではない)引っ張り回して一人には怒られ一人には吐かれた。

酩酊した状態で自分の好きな本を人に薦めたらバカ買いするだろうか、と思ったが、結果、全員が自分のいいと思う本のいいところをひたすら述べてお互いに自分の好きな本しか買わない。という結果になった。今になって教えてもらった本を少しずつ購入したり見たりしているけど、そのことは死ぬまで全員が自分の胸のうちにおさめて絶対に言わないであろう。昔からそういう人たちだったような気もする。なのでここにメモしておきます。


上記時間に話に出た本。花火師には別になりたくはないそうです。

花火師の仕事

花火師の仕事

だいたいどこから見つけてくるのか。

絶滅寸前季語辞典 (ちくま文庫)

絶滅寸前季語辞典 (ちくま文庫)

羊の闘い―三浦清一牧師とその時代

羊の闘い―三浦清一牧師とその時代

Papa told me ~私の好きな惑星~ (クイーンズコミックス)

Papa told me ~私の好きな惑星~ (クイーンズコミックス)

よるのようちえん (日本傑作絵本シリーズ)

よるのようちえん (日本傑作絵本シリーズ)

へうげもの(1) (モーニング KC)

へうげもの(1) (モーニング KC)

おばあちゃんの台所修業 (中公文庫)

おばあちゃんの台所修業 (中公文庫)

市川崑のタイポグラフィ 「犬神家の一族」の明朝体研究

市川崑のタイポグラフィ 「犬神家の一族」の明朝体研究

グアテマラ伝説集 (岩波文庫)

グアテマラ伝説集 (岩波文庫)

「捨て子」たちの民俗学 小泉八雲と柳田國男 (角川選書)

「捨て子」たちの民俗学 小泉八雲と柳田國男 (角川選書)

寝ても覚めても

寝ても覚めても

四季・谷内六郎

四季・谷内六郎

グアテマラ伝説集は前にここにも書いた気がしますが、寝る前に読むとすごい確率で悪夢を見ます。
柴崎友香さんの新刊はその悪夢後に読みました。(友人が、「Aさんがすごいテレビがすごい」と言っていて激しく同意)やはり、どうしたって人形のクイズの番組のページで泣いてしまうが、何かおかしいのでしょうか・・・この夏、鬼太郎を読んでいたら、なぜか妖怪一同で意味もなくパリ観光しており、道が狭すぎてぬりかべが池にちょっと落ちていたり、『妖怪だからパスポートはありません』と説明している図を見たときと同じ泣き方だと思う。・・・やはり自分が何かおかしい気がします)
阿部なをさんの本は、普通に料理に役立った。いろんなだしのとり方を間違っていたことが判明した。
谷内六郎の本は「ROKU」っていうサインがだいたいの絵の隅にしてあるのだが、友人がその「ROKU」から目が離せなくなっていつも会社に行けなくなりそうになった話をしてくれた。購入して強く納得した。