佐々木さん×磯崎さんトーク受付終了のお知らせ・内田かずひろさん×枡野浩一さん選書フェアのお知らせ

7月18日のトーク、満員御礼につき、受付を締め切らせて頂きました。キャンセル待ちは不可となります。ご了承ください。今回、ものすごく早い満員御礼でびっくりしています。ご予約頂いたお客様、有難うございました。

また、歌人枡野浩一さんにお話を頂き、この度、枡野さんと「ロダンのココロ」でおなじみの漫画家内田かずひろさんによる選書フェアを7月1日(もう今日ですね)から、8月31日まで行うこととなりました。場所は新宿店の7階東側フェアコーナーです。(なお、書籍ですが、これから続々搬入されるものもありますので、最大の充実度となりますのは7月の10日あたりかそれ以降となるかと思います。ご了承ください)

内田かずひろ×枡野浩一
「絵と言葉のあいだで」フェア



枡野さんにはおすすめ漫画を50冊以上、内田さんにはおすすめ絵本を50冊以上、選書していただきました。そもそも、なぜこういう企画になったかというのも、枡野さんの名著「漫画嫌い」(二見書房)があったという理由に遡ります。

漫画嫌い―枡野浩一の漫画評(朝日新聞1998?2000)

漫画嫌い―枡野浩一の漫画評(朝日新聞1998?2000)

朝日新聞(1998年4月〜2000年3月)に掲載されていた漫画評を、加筆修正されて1冊にまとめられたのがこの「漫画嫌い」です。初め、中学生のころこの本を友人に借りて読んだのが初めで、全く漫画を読まなかった(それ以前はインディジョーンズごっことか)のですが、「西村しのぶはハードボイルド小説である」という漫画評が凄すぎ、そこに載っている漫画をいろいろと読むようになりました。

「漫画嫌い」のはじめには晄晏隆幸さんのこの言葉があります。


マンガというのは絵や物語やさまざまなものからできていて、
ひとつのマンガが自分の魂のかたちに沿ってるかどうかは、
すぐに分かってしまいます。
だから、マンガについてなにかを言うことは、
各々の魂のかたちを告白するという側面を
免れることができません。          

―晄晏 隆幸


「漫画嫌い」中にも登場する漫画家、内田かずひろさんは朝日文庫より「ロダンのココロ 春」「ロダンのココロ 夏」を出版されています。

ロダンのココロ 春 (朝日文庫 (う21-1))

ロダンのココロ 春 (朝日文庫 (う21-1))

ロダンのココロ 夏 (朝日文庫)

ロダンのココロ 夏 (朝日文庫)

ロダン」を初めて読んだときも衝撃でしたが・・・。福永信さんのフェアでもこれは面にされています。

枡野さんは漫画家今日マチ子さんの表紙が素晴らしい!これを刊行されました。

僕は運動おんち (集英社文庫)

僕は運動おんち (集英社文庫)

フェアですが、置く本、ビジュアル共に、日々いろいろと変化してゆく棚となるかと思います。ぜひ棚の変化にもご注目頂きたいです。あまりにも選書リストがおもしろいので、フェア中の2ヶ月、フェア情報と共に、枡野さん、内田さんが今回の選ばれた書籍1冊+選ばれていない(フェアに置かれていない)書籍1冊を勝手に選んで読みます。↓

フェア担当の勝手に2冊読むコーナー(ある本とない本の対決)



上記でも内田さんは意地でも取り上げたいと思いますが・・・何の漫画と組み合わせるか、悩み中。
ぜひぜひご来店ください。枡野さん、内田さん、お忙しい中、ほんとうにありがとうございます。お二人のサイトはこちら。

枡野さん

「枡野浩一公式サイト ますので」

「枡野浩一公式ブログ 枡野書店」

内田さん

「内田かずひろホームページ」
「内田かずひろ今日このごろ」